DIGITAL ADVISER
全国電機商業組合連合会 デジタル110番 家電困りごと相談センター,加盟登録店
地上デジタル放送・家電についてのお困りごとの相談は、当店にご相談,お問合せください。 
      ・

家電修理、アンテナ工事、電気工事、セキュリティ工事、AV工事、電話工事、LAN工事、エアコン工事
当店では最近インターネットや量販店、DIY店などで液晶、プラズマテレビを購入してご自分で接続、設定してもうまく映らないまたは今まで使っていたビデオで録画や再生が出来ないなどのお問い合わせが年々急増しており「デジタル110番」に加盟しました。
※下記のような症状でお困りの方はお問い合わせ下さい
★購入されたところへ問い合わせたが問題が解決できなかった。
★購入先が安価な販売のみなので相談できない。



Q. 地上デジタル放送対応テレビは今までのテレビとは違います。

 

地上デジタル放送対応のテレビを設置したところE202やE203表示が出て放送が映らないことがあります。

☆アンテナの受信レベルを確認します。

  1. テレビの電源を入れます。
  2. リモコンの入力切替(テレビ)ボタンを押し、本製品を接続している入力表示に切り換えます。
    リモコンの[メニュー]のボタンを押します。
  3. 表示されたメニューから「アンテナ設定」を選択"アンテナレベル"を調べる
  4. 受信レベルが40未満のときは、以下の対策をお試し下さい。
    • アンテナの向きや設置する位置を調整します。
    • 市販のブースター(増幅器)を本製品とアンテナの間に接続します。
    • 感度が大きすぎるときも同様の状態になる場合、レベルを下げるまたはアッテネータ(減衰器)を別途用意し、チューナとアンテナの間に接続してください。

【原因】 テレビの地上デジタル放送用の端子にアンテナケーブルがしっかり接続されていない。
テレビを視聴するにはアンテナケーブルをテレビへ接続する必要がありますが、メーカーによっては地上アナログ放送用と地上デジタル放送用で、それぞれ接続が必要なものがあります。お手持ちのマニュアルを再度ご確認下さい。
地デジとBSアンテナの差込みが反対になっていないか間違えていないかを確認する。
本機のアンテナ端子と壁側のアンテナ端子の間にあるブースターや分配器に問題がある場合もあります。
アンテナレベルが急に下がった場合に出るエラー表示です。
ある日急に地デジは見れてもBS,CSが見れないこともあります。
そんな時はパラボラアンテナになんらかの原因があるかも知れません。(特に豪雨、強風などの天候の変化による場合)

 

【原因】 テレビの説明書の中にB-CASカードが同梱されていますので指定の場所に挿入して下さい。
地上デジタル放送の受信には、「B-CASカード」という専用カードがテレビに挿入されている必要があります。このカードは、地上デジタル放送に対応したテレビやチューナーには必ず付属されていますので、付属品を再度ご確認下さい。(たまにカードの裏表が反対に挿入されていることもあります)
あまり頻繁に出る場合テレビ本体の故障も考えられます。

 

【原因】 初期設定をしていない。

「受信地域設定」もしくは「チャンネルスキャン」という初期設定作業をしない限り地上デジタル放送は映りません。お手持ちのマニュアルの初期設定欄をご確認下さい。
お引越し等で受信地域が変わった場合も再度設定が必要になります。

 

【原因】 受信設備が古い。
地上デジタル放送の信号は、従来の地上アナログ放送の信号よりも高い周波数を利用しているため、古い宅内配線では地上デジタル放送の信号が通らず、地上アナログ放送は見えても地上デジタル放送は見えない、または地上デジタル放送は見えても一部映らないチャンネルがあるといった症状が出る場合があります。チャンネルによって入力が不足している場合があります。リモコンのメニューを選び受信レベルの表示で確認できます。
お引越し等で受信地域が変わった場合も再度設定が必要になります。

  • <対策の例>
    • テレビ本体とアンテナの間につなぐと画面が映らなくなる機器 (ビデオなど) がある場合は本機とアンテナの間につながずアンテナを分配してそれぞれに接続する。
    • ブースターを接続して画面が映らなくなる場合は取り外す、もしくはレベルを調整してみる (下げることで改善する場合もあります) 、または地上デジタル放送に対応したブースターに交換する。
    • 地上デジタル放送に対応したブースターに交換をしてみる。
    • 分配して接続していて、画面が映らなくなる場合は分配する数を少なくする〔4分配以下が理想〕。
    • アンテナの方向を調整する、もしくはアンテナをデジタル放送用に交換する。
e2byスカパーが映らない

【原因】 BS受信設備が古い。
まずBSデジタル放送が視聴できるか確認してください。また、BSアンテナがCSデジタル放送に対応しているか確認してください。2000年以前のBSアンテナの場合移らないことがあります。非対応だとe2byスカパーは視聴できません。アンテナを買い替えるしかありません。
110度CSデジタル対応であれば、アンテナの向きや設置場所を変えてみて映るかもしれません。

分配器や配線設備に問題がある場合もあります。(窓に配線を通した場合など注意)(対応周波数が2150MHz以上の物か?)
問題が解決しない場合はご連絡ください
★購入先は問いません。お気軽に相談して下さい。
◆地上デジタル放送に係るいわゆる「振り込め詐欺」に注意してください!

 NHKと称して、「岩手県民・長野県民の皆様」にあてて、「NHKが総務省との合同企画にて」長野県・岩手県をモデル地区として選定したこと、「地上デジタル波アンテナ切り替え助成金」を受けるため10,750円を指定口座に振り込むよう案内する文書が送付され、問い合わせ先として「総務省地上デジタル放送推進計画課」が掲載されているとの情報が、総務省及びその関係機関に寄せられております。

 文書に記載されているNHKと総務省の合同企画や、「総務省地上デジタル放送推進計画課」は存在せず、連絡先についても総務省とは全く関係ありません。また、国、NHK又はその関係機関が、地上デジタル放送の受信等のために助成金等の交付やその費用について特定口座への入金を求めている事実はなく、そのような案内を送付することも一切ありませんので、御注意願います。

 このような文書が届いた場合は、安易に振り込まないとともに、不用意に業者に連絡しないよう併せて御注意願います。

問題が解決しない場合はご連絡ください



デジタル110番組合委託業務料金表

静岡県電気商業組合加盟店

静岡市駿河区丸子1丁目4-28
054-257-6727
inserted by FC2 system